今月は校外学習が多い月です。
学校以外の場所に行って、子どもたちは楽しみながら学んでいます。
自分で、友だちと、体験したことが学びを深めます。
五感を使って、たくさん体験してほしいです。
<5年 田植え>
<1年 朝日ケ丘遠足>
<6年 奈良>
<3年 市内めぐり 図書館>
今月は校外学習が多い月です。
学校以外の場所に行って、子どもたちは楽しみながら学んでいます。
自分で、友だちと、体験したことが学びを深めます。
五感を使って、たくさん体験してほしいです。
<5年 田植え>
<1年 朝日ケ丘遠足>
<6年 奈良>
<3年 市内めぐり 図書館>
理科の授業で使ったじゃがいもの観察が終わったので、収穫しました。今度は家庭科の食材としてフライドポテトにして食べる予定です。美味しそうです。
6月より個人登校になりました。登下校時に見守りのボランティアをしていただいている地域の方と顔合わせ&交流タイムを実施しました。登下校時にはボランティアと分かるように名札やベストをつけていただいているので、会ったら大きな声で挨拶してくださいね。
6月15日から始まるクラブ活動に向けてクラブ勧誘(紹介)を6年生が行いました。6年生のプレゼンを見て、4・5年生は自分が1年間入りたいクラブを決めます。趣向を凝らしたプレゼンがたくさん見られました。
表現運動や走の練習の成果を発揮する「子ども体育発表会」「体育発表会」が5/28と5/30に開催されました。子ども体育発表会ではお互いのダンスを見合いました。土曜日の体育発表会ではたくさんの保護者の方にも参観いただきました。いつも以上に張り切って演技していたような気がします。
各学年体育発表会に向けて衣装作りや練習に励んでいます。本番まで10日ほどになりましたが、みんなと協力して完成させてください。少し暑くなってきましたので、こまめに水分補給しながら頑張っています。
今日が1年生初めての給食でした。記念すべき1食目は岩小でも大人気のカレーでした。市販のルーは使わず、小麦から1時間ほどかけて練り上げた特製ルーです。ほとんどの子が残さず食べていました。ボランティアの方にもたくさんご協力いただきました。ありがとうございました。
17日(金)に避難訓練をしました。
今回は、「火災」を想定した訓練でした。
理科室からの出火なので、避難通路を考えて行動しました。
「おはしも」を守って避難し、命を守ることができました。
真剣な訓練の積み重ねが、命を守ることに直結します。
ご家庭でも訓練について、有事の行動について、お話しする機会を作っていただき
家族みんなで備えてほしいと思います。
✳︎16日、17日の懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。
15日に離任式がありました。
岩園小学校を離れられる先生方の紹介の後、お話を聞きました。
春は出会いあれば、別れありの季節です。
悲しいですが、先生方との思い出を大切にがんばっていきましょう。
お世話になった先生方、ありがとうございました!!
離任式で会えなかった先生方も、また会える日を楽しみにしています。
今までありがとうございました。
9日の始業式、13日の入学式も終わり、いよいよ岩園小学校の令和8年度がスタートしました。
始業式は、クラス分けと担任発表があり、子どもたちはワクワクしているようでした。
入学式に向けて、高学年の子どもたちが活躍しました。1年生の教室掃除、体育館のシート引き、椅子並べなど、みんなで協力して1年生を迎える準備をしました。
入学式には、108人のかわいいお友だちが仲間入りしました。お友だちをたくさん作って、たくさん遊んで、たくさん学んでほしいです。
「ようこそ!!岩園小学校へ!!」
式の後は、6年生と職員で片付けを手際よくしていました。誰かのために気持ちよく動けるってステキだと
思いませんか。
サキドリ事業概要.pdff(教育課程柔軟化サキドリ研究校事業)
「岩園小学校サポーター大募集中!!」
学習サポート、給食・調理実習補助、園芸、活動見守り などなど
岩園小サポーター クリックして申し込みください
「子どもを守る110番の家・店」にご協力いただいている家・店の皆様
「子どもを守る110番の家・店」御協力の御礼(学校ホームページ).pdf
学校が苦手な児童の保護者の皆様へ
不安やお困りごとがある場合は以下の相談先でも相談できます。