学校からのお知らせ

10月2日晴天のもと、電車を使って王子動物園に1年生が行きました。園内ではグループで活動しました。皆でお弁当やおやつも食べました。疲れましたが、楽しい1日でした。

今日から6年生で仕事(職業)や金融の仕組みを体感的に学んでいく学習がスタートしました。日本総研を主にして、様々な官民の団体に協力いただいて進めていきます。12月第1週に体育館を会場に子ども達がそれぞれの企業ブースで職業体験や他ブースとの折衝などに臨みます。近づきましたら、案内させていただきます。

オンラインで真下弁護士による事例をふまえた「いじめの4層構造」のお話を6年生が聞きました。当事者以外にも周りの人の役割が重要であることも学びました。日常や学校生活でも生かせるスキルも学んだので実践してほしいと思います。

1泊2日の初めての宿泊学習が終了しました。芦屋とは違う自然の良さや友達との絆、集団生活での楽しさや難しさ、中には家族から初めて離れて、家族の大切さを感じた児童もいたかもしれません。今回学んだ貴重な体験をこれからの日常生活にも生かしてほしいと願います。

アスレチック、はだしの里で活動を終えて、昼ごはんを食べました。少し予定より遅れましたが、テキパキと準備できました。

朝ご飯を食べてから、昨日とは違う活動にチャレンジしました。集合写真を撮ってから、アスレチックスをします。今のところ予定通りに進んでいます。

待ちに待った晩ご飯。食事係がテキパキと準備しました。

ご飯やお味噌汁をおかわりする子もいました。

 

  

   

 

 

その後は、上着をきてキャンプファイヤーです。

キャンプファイヤー実行委員のみんなもがんばって準備しました。

 

飛び入りゲストがイベントを盛り上げてくれました。

元気な子どもたちの楽しい声が、静かな山に響いていました。

 

お風呂に入って、しっかり汗を流しました。

しっかり休んで、明日も楽しみましょう。

 

  

 

  

神戸市立自然の家に到着して、入所式をしました。

シーツの付け方やお風呂の使い方など、生活のきまりについてのお話を職員の方から聞きました。

 

みんなで気持ちよく生活できるように、お互いのことを考えて過ごしてほしいです。

  

 

 

荷物を部屋に置いてから、いよいよ体験活動①です。

けがなく、みんな楽しんで活動していました。

  

 

 

 

午前中、淡路の北淡震災記念館に行きました。館の人から震災のことや地震のメカニズムについてお話を伺いました。その後、記念館前で昼食をとりました。これから、六甲自然の家に向けてバスで移動します。

あいにくの雨模様の中、4年生がキャンプに出発しました。

体育館で出発式をしました。体育館から見る空には晴れ間も見えました。

 

学年の目標を大事に、友だちや自然との関わりを楽しめるキャンプにしてほしいですね。

まずは、北淡震災記念館を目指します。

 

『いってきます!』お見送りもありがとうございました。

 

  

 

  

広告
お知らせ

サキドリ事業概要.pdff(教育課程柔軟化サキドリ研究校事業)

 

「岩園小学校サポーター大募集中!!」

学習サポート、給食・調理実習補助、園芸、活動見守り などなど

岩園小サポーター クリックして申し込みください

 

「子どもを守る110番の家・店」にご協力いただいている家・店の皆様

「子どもを守る110番の家・店」御協力の御礼(学校ホームページ).pdf

 

学校が苦手な児童の保護者の皆様へ

不安やお困りごとがある場合は以下の相談先でも相談できます。

R70409Ver(芦屋市教育委員会作成).pdf

 

広告
190671
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る