学校からのお知らせ

 空はどんよりしていますが、清々しい朝です。体調不良もなく、皆元気です。

これから、藍染と鉛筆作りに分かれて1日活動します。

  

 

 

 

  

 生活棟にて、シーツ配布、ベッドメイキング、荷物の整理など、共同生活が始まります。

自然学校での初夕食です。しっかり食べて元気に過ごすことが大切ですね。

入浴はすんでいるので、これから班長会議、班会議です。

今日をきちんと振り返り、明日に備えます。

  

 

  

 

 13時前に南但馬自然学校に到着して、すぐに昼食。その後、入校式、施設探検をしました。芦屋に比べると少し寒いですが、皆元気です。

 

  

 

 

いよいよ待ちに待った自然学校がスタートしました。

出発式では、リーダーとも対面し、気持ちもウキウキしていたと思います。

友だちや自然の存在の大きさを感じ、自分自身を成長させる自然学校になりますように!!

『いってきま〜す!!』

 

  

 

 

 自然学校最初の活動は、陶芸です。形を整えるのに苦労しましたが、満足いく作品ができました。これから、南但馬自然学校に向かいます。

 

  

 

    

先週の金曜日に、6年生による修学旅行報告会が行われました。

クラスごとに、修学旅行で学んだことを全校生徒に向けて伝えました。

 

学んだことを大切にあたためながら、「命」について考えていける子どもたちに

なってほしいです。

 

  

 

  

以前にもお伝えしましたが、3年生が総合的な学習の一環で、ジャム作りをテーマに探究型の学習に取り組んでいます。今日はジャム作りのゲストティーチャーをお呼びして、ジャム作りの極意や自分たちが作りたいジャムに関する質問をしました。どんなジャムができるか今から楽しみです。

岩園のだんじりが、学校にやってきました。休み時間は自由に、3、4時間目は1、2年生中心に鐘と太鼓の演奏と実際にだんじりを引かせてもらいました。興味津々で楽しい時間を過ごせました。ご協力いただいた地域の皆様、だんじり関係者の皆様、暑い中ありがとうございました。

給食の副菜で使う枝豆を枝から取る作業を3年生がおこないました。調理されて食卓で出てくる枝豆しか知らない児童もいるので、良い食育になりました。

本日、低学年オープンスクール&授業参観・懇談がありました。朝からたくさんの保護者の方にお越しいただき、ありがとうございました。普段の授業の様子を見ていただくと同時に、5時間目子ども達が人権について学んでいる様子を見ていただきました。

広告
お知らせ

サキドリ事業概要.pdff(教育課程柔軟化サキドリ研究校事業)

 

「岩園小学校サポーター大募集中!!」

学習サポート、給食・調理実習補助、園芸、活動見守り などなど

岩園小サポーター クリックして申し込みください

 

「子どもを守る110番の家・店」にご協力いただいている家・店の皆様

「子どもを守る110番の家・店」御協力の御礼(学校ホームページ).pdf

 

学校が苦手な児童の保護者の皆様へ

不安やお困りごとがある場合は以下の相談先でも相談できます。

R70409Ver(芦屋市教育委員会作成).pdf

 

広告
190781
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る