本日1年生が初めての給食でした。メニューは、パンプキンパン、チキンカツ、こまつなソテー、オニオンスープでした。苦手な食べ物もこれから出るかも知れませんが、給食室の先生が愛情込めて作ったメニューです。できるだけ残さず、食べてください。栄養も満点です。
学校からのお知らせ
2年生から6年生まで新しく入学してきた1年生に手作りのプレゼントを送りました。その様子はオンラインで中継されて各教室へ配信されました。密にならないように工夫しながら楽しい会を児童会が計画して進めてくれました。
昨日離任式がありました。異動した先生方や新天地で自分の夢に向かって新たな1歩を踏み出した先生など、それぞれの今の思いを全校児童に語ってもらいました。先生方の思いを受け止め素晴らしい学校を創っていきたいものです。
4月11日(月)入学式は、感染症対策を講じながらお知らせの通り実施します。
14:00~14:20 受付 正面玄関ホール *クラス分けは靴箱のガラスのところ
14:30~15:00 入学式 体育館
★14:30より式を行いますので、時間に遅れないように早めの行動をお願いします。
受付終了後は速やかに体育館への移動をお願いします。(写真等は入学式終了後運動場にフォトスポットを用意し
てありますので、そちらでお願いします。)
★感染症対策のため、1家庭2名の参列でお願いします。
ついにこの日がきてしまいました。登校してくる子ども達を出迎える絵や言葉が黒板に書かれていました。
放送で行う修了式の中で読書スタンプラリーの表彰を行う5年生の代表さんが、式の前に予行演習しています。1年間でゴールしたスタンプラリーが367冊に達しました。
1年間の成長と次の学年で頑張ってほしいことをお話ししながら、通知表を渡します。
始業式の日、みんなが元気に登校してくれることを願っています。
子ども達が次々に前の人の発表につなげて、自分の意見を言っていきます。発表のリレーです。
6年生が提案して開催されました。自分たちで呼びかけ、コートも作りました。
1学期にも行い、1勝1敗だったので、決着を付けて卒業!果たして結果はいかに?
コートの周りだけでなく、遊具の上から、またベランダから、たくさんの他学年の子ども達も観戦し、大盛り上がりでした。
こんなイベントを開催できる6年生になりたい。そんな目標を持ってくれたらいいなと思います。
明日は卒業式です。今日は最後の登校。これまで日常だった朝の会、先生の話、友達との何気ない会話・・。その一つ一つを噛み締めながら過ごしているようです。
4年生が外国語の学習で、この1年学習してきたことを使って発表会をしました。本当は留学生の方に聞いてもらう予定でしたが現在の感染状況のためお互いに発表することになりました。
自己紹介、誕生日、自分の兄弟、所属クラブ
それから、自分の宝物、好きな○○
防災バックに入れるなら・・
この1年で、授業の中で習ったフレーズを存分に使います。人前で発表するのは恥ずかしいけど、この経験が自信に繋がっていくのだと思いました。よく頑張りました。
冬野菜を育てました。そして今日収穫しました。
土から元気に伸びる青々した葉っぱから、土の中でどんなに大きく育っているのか、ワクワクしながら収穫しました。
教室に帰って観察です。
サキドリ事業概要.pdff(教育課程柔軟化サキドリ研究校事業)
「岩園小学校サポーター大募集中!!」
学習サポート、給食・調理実習補助、園芸、活動見守り などなど
岩園小サポーター クリックして申し込みください
「子どもを守る110番の家・店」にご協力いただいている家・店の皆様
「子どもを守る110番の家・店」御協力の御礼(学校ホームページ).pdf
学校が苦手な児童の保護者の皆様へ
不安やお困りごとがある場合は以下の相談先でも相談できます。