生活科の学習で、野菜の苗を植えます。
まずは、苗の観察。歯の形、色、手触り、大きさなどをくわしく調べて、絵に描きました。
これから1人1鉢を育てていきます。成長が楽しみです。
生活科の学習で、野菜の苗を植えます。
まずは、苗の観察。歯の形、色、手触り、大きさなどをくわしく調べて、絵に描きました。
これから1人1鉢を育てていきます。成長が楽しみです。
6年生の家庭科の調理実習。
感染対策として、自分の分をそれぞれが自分で切って、炒めて、味付けをして、試食をします。
1人ずつが順番に手際よく調理をして、
家庭科室中においしそうな香りが広がりました。
今年度初めてのクラブ活動がありました。
今年は、卓球、ドッジボール、バドミントン、陸上、写真、パソコン、理科、チャレンジ、手芸、ボードゲーム、ペーパークラフト、音楽、ダンス、マンガ、昔発見体験、木工作、けしごむはんこ、なわとび、鉄道研究、クイズ研究、一輪車の21つのクラブが活動をします。
役割分担をした後は、部長さんを中心に、クラブの活動内容を計画しました。
クラブ活動は年間で4回ですが、子どもたちにとって楽しく、充実した活動にしたいものです。
5月20日(金)6年生が芦屋市内遺跡めぐりハイキングに出かけました。
グループごとに時間をあけて出発し、会下山遺跡や金津山遺跡など、芦屋市内にある遺跡に触れました。
5月20日(金)3年生が、伊丹の昆虫館へ行きました。バスに乗っての校外学習が初めてのことだったので、子どもたちは大興奮して、昆虫館見学を思いきり楽しみました。
5月18日(火)神戸市神出自然教育園に置いて、5年生が田植えを体験しました。
芦屋市では見られない色々な自然に触れることができ、子どもたちは大喜びで田植え体験に意欲的に取り組みました。
今日も、運動場では体育発表会に向けて一生懸命に頑張る子どもたちの姿がありました。
一生懸命な姿はかっこいいです。
2年生が1年生を学校たんけんにエスコート。2年生が学校のいろいろなお部屋に1年生を案内して、お部屋についての説明をしました。たんけんが終わると、1年生は2年生にスタンプを押してもらいました。
17日から体育発表会に向けた特別時間割が始まりました。
子どもたちは、表現運動の練習に熱心に取り組んでいます。
発表会までの3週間で、きっとメキメキと上達することでしょう。
14日(土)に土曜参観を実施しました。感染対策として、4つのグループに別れての参観にご協力いただきありがとうございました。久しぶりの参観で子どもたちも、はりきっていました。
サキドリ事業概要.pdff(教育課程柔軟化サキドリ研究校事業)
「岩園小学校サポーター大募集中!!」
学習サポート、給食・調理実習補助、園芸、活動見守り などなど
岩園小サポーター クリックして申し込みください
「子どもを守る110番の家・店」にご協力いただいている家・店の皆様
「子どもを守る110番の家・店」御協力の御礼(学校ホームページ).pdf
学校が苦手な児童の保護者の皆様へ
不安やお困りごとがある場合は以下の相談先でも相談できます。