学校からのお知らせ

2学期も残りわずかになりました。6年生にとっては小学校生活の最後に向けてのカウントダウンも始まっています。これからの行事や学習、学校生活に悔いが残らないように取り組んでほしいと思います。今日は給食室の先生方の協力のもと、自分でセレクトした食べ物での給食です。いつもと雰囲気が違う中、楽しい給食の時間を過ごしました。

今日は久しぶりにペア活動がありました。1・6年生は運動場で楽しく遊びました。6年生が優しくエスコートしてほのぼのとした雰囲気でやっていました。

来年度の児童会役員を決める児童会選挙がありました。立会演説会を行い、その後投票しました。芦屋市選挙管理委員会から投票箱も貸していただき、投票を行いました。結果は来週発表します。みんなが過ごしやすい学校になるための公約を立候補者が熱弁していた姿が印象的でした。聞いてる人達も真剣に耳を傾け素晴らしい会でした。

6年生の児童に戦争体験を語っていただきました。語り部の方も年々少なくなり語り継ぐことの大切

さを改めて感じました。

今年度は分散して岩小文化祭を実施ています。今日は2年と4年のペア文化祭でした。お店をペアと一緒にまわったり、楽しそうなお店をやってお客さんを呼び込む姿も見られました。

1年生が植えていた大根が大きく育ちました。今日収穫をしました。想像以上の大きさにびっくりしている児童もいました。


 

本日音楽発表会を行いました。コロナ禍ではありますが、クラス又は2クラスごとに今年度は観客人数制限なしで実施しました。多くの方に見ていただき、子ども達も緊張しながらでしたが、いつもにも増して上手にできていたクラスが多かったと思います。短い期間での練習でしたがよく頑張りました。

1年生が午前中に秋見つけに仲ノ池に行きました。普段からここで遊んでいる児童はよくドングリやクヌギが落ちている穴場を知っているようで、見つけるのも早かったです。みんなで歩いて探して楽しい時間でした。

昨日から給食で「FIFAW杯(サッカー)応援メニュー」と題して対戦国のドイツの料理や開催国のカタールの料理などをメニューに取り入れています。今日はカタールの料理「ビリヤニ」でした。世界3大炊き込みご飯と言われているスパイシーなご飯です。クミン、コリアンダー、シナモンなどを使って味付けしています。子ども達にはドライカレーのようでおいしいと評判でした。

予定通りに芦屋に帰校しました。3日間で体験したこと、感じたこと、考えたことなどを来週からの学校生活に活かしてほしいと思います。大きな病気や怪我もなく、快晴の3日間。素晴らしい自然学校でした。

広告
お知らせ

サキドリ事業概要.pdff(教育課程柔軟化サキドリ研究校事業)

 

「岩園小学校サポーター大募集中!!」

学習サポート、給食・調理実習補助、園芸、活動見守り などなど

岩園小サポーター クリックして申し込みください

 

「子どもを守る110番の家・店」にご協力いただいている家・店の皆様

「子どもを守る110番の家・店」御協力の御礼(学校ホームページ).pdf

 

学校が苦手な児童の保護者の皆様へ

不安やお困りごとがある場合は以下の相談先でも相談できます。

R70409Ver(芦屋市教育委員会作成).pdf

 

広告
191104
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る