2年 馬頭琴の演奏

1月16日(火)2年生が、ゲストティーチャーを招いて、馬頭琴の演奏を聴かせてもらいました。

ゲストティーチャーは、モンゴル出身のミンガド・ボラグさん。

 

写真や動画を提示しながら、モンゴルの言葉、風土、食べ物について色々なお話をしてくれました。冬は−40℃になること、やぎや羊を生活のためにたくさん飼っていること、モンゴルではお肉をたくさん食べることなどわかりやすくお話をしてくださったので、子どもたちは、時々「わー!」とか「すごーい!」など驚きの声をあげながら興味を持って話をきいていました。

 最後に、馬頭琴の演奏を聴かせてもらいました。

いろいろな馬の走り方を馬頭琴で演奏してくれました。

 

馬頭琴の音は、心に染み入る音色でした。

馬頭琴の演奏をきいた子どもたちからは、

「きれいな音色だったのでまたききたいです。」

「ダイナミックな音ですごかったです。」

という感想がでました。

ボラグさん、素敵な演奏とお話をありがとうございました。