1年 生活科「葉っぱやみであそぼう」
1年生が生活科の学習をしていました。
「たのしいあきいっぱい」の単元で、はっぱやみであそぼうの学習です。
葉っぱの模様を紙に写す「こすり出し」の技法をやっていました。
また、グループではっぱやどんぐり、松ぼっくりなどを色々にならべて、変身させる遊びもしていました。
こんなふうに1人で自分の思いや願いを実現するべく取り組む場面と、友達と一緒にグループで関わり合い学び合いをする場面を効果的に組み合わせています。
1年生が生活科の学習をしていました。
「たのしいあきいっぱい」の単元で、はっぱやみであそぼうの学習です。
葉っぱの模様を紙に写す「こすり出し」の技法をやっていました。
また、グループではっぱやどんぐり、松ぼっくりなどを色々にならべて、変身させる遊びもしていました。
こんなふうに1人で自分の思いや願いを実現するべく取り組む場面と、友達と一緒にグループで関わり合い学び合いをする場面を効果的に組み合わせています。
1月24日(金) 15:00~
苫野一徳先生 教育講演会
子ども主体の学びとは?学校の存在意義とは?
本校出身 教育学者・哲学者の苫野先生が来校!!
ぜひ、申し込みの上参加ください。
※動画ページに飛びます。
学校支援サポーター募集中!!
学校が苦手な児童の保護者の皆様へ
不安やお困りごとがある場合は以下の相談先でも相談できます。
相談チラシ_R60607Ver(芦屋市教育委員会作成).pdf