全校授業研究会 1年かたちづくり
10月23日(水)全校授業研究会を行いました。
岩園小学校では、子どもが主体的に学ぶために、「子どもに委ねる学習」をどう作っていくのか授業研究を行っています。
今日は、1年生の算数の授業で、「子どもの主体的な姿を引き出す」ために、「子どもに委ねる学習」を作り、全教職員で検討を行いました。
単元は、1年生の「かたちづくり」。
単元のはじめに、教科書を使って基礎的な学習内容を一斉学習で学びます。
その後、練習や発展的な内容の学習として、さまざまなブースを用意し、子どもたちの主体的な学習を引き出します。
ブースは、標準的な難易度のものと発展的なものと合わせて、14種類を用意。
子どもたちは、自分たちのペースで、納得できるまで、たくさんのバリエーションの中で選んで、実際に操作できるので、1時間ずっと集中して、主体的に学習に取り組んでいました。
授業の後、研究会をもち、子どもたちの学ぶ姿から、「子どもに学習を委ねる」よさや意義について、また課題についても確認しました。今日の研究会で明らかになったことについて、今後の授業づくりに活かしていきます。