4月19日(金)1年生を迎える会を行い、全校生と1年生が対面しました。
この会は「新1年生と在校生の新しい出会いを大切にし、楽しい学校生活のスタートをみんなで祝おう」というねらいで児童会が計画・準備をしてきました。
1年生が、6年生と手を繋ぎながら花のアーチをくぐって、全校生に拍手で迎えられました。
はじめに○✖️ゲームでは学校や1年生の先生にちなんだ問題がでて、みんなで盛り上がりました。
そして、1年生へのプレゼントタイム。2年生からはメダル、3年生からはかんむり、4年生からはしおり、5年生からは粘土マグネット、そして6年生からはネームプレートがプレゼントされました。
1年生からもお礼の言葉をもらいました。「とっても楽しかったです。」や「とってもうれしかったです。」「ありがとうございます。」「よろしくお願いします。」などのみんなの声がそろっていました。
最後は、全校生の校歌斉唱の歌声に合わせて退場しました。
1年生が前にずらっと並んで座っている会場は終始あたたかい雰囲気に包まれていました。
この会で、全校生みんなで1年生の入学を心からお祝いし、すてきな出会いをすることができたのではないか...
4月15日(月)今年度最初の全校朝会を行いました。
今年度もオンラインで行います。
児童会役員が司会進行を務めます。
校長先生からは、今年度がんばってほしいこととして、あいさつをすること、トイレのスリッパを並べたり、名札をつけたり、時間を守ったりなどの当たり前のことを当たり前にすること、そして掃除に集中して取り組むことについてのお話がありました。
生活のお話として、4月の生活のめあてについてのお話がありました。4月のめあては「岩園小学校のきまりについて知ろう」です。今年度よりシンプルになった「岩っこの約束」についての説明がありました。
最後に図書委員会からのお知らせとして、昨年度に読書スタンプラリーを達成した人の表彰がありました。たくさんの人が表彰されました。
4月8日(月)着任式・始業式を行いました。
着任式では、14名の先生(復職の2名を含めて)と11名の転校生をみんなでお迎えしました。
始業式では、久しぶりに全校生で校歌を歌いました。そして、校長先生から今年度の学校のめあてについてのお話を聞き、いよいよドキドキの担任発表。
体育館で全校生が揃うことは、何年かぶりでしたが、前に先生が立つと自然と静かになり、落ち着いた雰囲気の中で式を行うことができました。
式の後は、早速5年生が入学式の会場設営の仕事をしてくれました。学校行事をする上で、高学年の力が必要です。5年生の皆さん、ありがとうございました。
子どもたちは、新しいクラス、新しい先生に少し緊張しながらも、これから始まる学校生活に期待を膨らませているようでした。
子どもたちの期待に応えられるよう教職員一同力を合わせて精一杯取り組んでまいります。今年度もよろしくお願いいたします。
本日、令和5年度修了式を行いました。
校長先生からは、この1年間で、自分ががんばったことやもう少し頑張りたいことについて振り返って、次の学年にいかせるようにしましょうということやまた次の目標を立てましょうという話を聞きました。
式の後は、教室で担任の先生方からあゆみを渡してもらいました。
子どもたちは、1年間それぞれに力を伸ばして成長しました。
1・2・3・4年生が下校したあと、5年生と先生たちで机や椅子を移動させ、来年度の教室の準備をしました。
5年生のみなさんありがとうございました。
明日からは春休みです。健康と安全に気をつけて、充実した毎日を過ごしてください。
保護者の皆様、地域の皆さまにおかれては、岩園小学校へのご理解・ご協力をありがとうございました。おかげさまで修了式を迎えることができました。職員一同心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
6年生は卒業を控え、家庭科の学習で、お世話になった地域の方々に感謝の気持ちを伝える活動に取り組んでいます。
1組は、毎日登下校を見守ってくださった方々へ感謝の気持ちをメッセージにして届けることにしました。
先日の地域委員会では、会に来てくださった方々に愛護委員の方々、地域委員の方々、安全会の方々、福祉委員の方々に向けた6年生の感謝のメッセージカードを代表として受け取っていただきました。
そして、13日(水)には、岩園交番、阪急電車の高架下の見守りの方々にメッセージカードをお渡ししました。
14日(木)には、尼崎信用金庫の方々にメッセージを届ける予定です。
子どもたちは、毎日たくさんの方々に温かく見守っていただいていることに改めて感謝しています。
今後とも、子どもたちをよろしくお願いします。
6年生を送る会を行いました。
「6年生の思い出に残る会にしよう」というめあてのもと児童会が中心となってみんなで計画していました。
はじめに◯✖️ゲームで全校で盛り上がったあと、各学年からのプレゼント渡しがありました。
キーホルダー、しおり、写真たて、カレンダーと、各学年ごとにそれぞれに工夫を凝らしたプレゼントが贈られました。
次に在校生代表の児童が6年生へのメッセージを述べました。
6年生がこれまで学校のリーダーとして引っ張ってくれたことへの感謝を述べた後、
「これからは自分たちが先頭にたって学校を引っ張っていきます。」
と力強く宣言しました。
そして、くす玉わりで拍手喝采。
最後に6年生から、在校生にメッセージをもらいました。
スピーチ内容の概略を紹介します。
◯在校生に残したいものは、「人に教える」こと。
人に教えることで自分の考えを発信でき、自分のためになるし、他の人のためにもなる。そうやってそれを広げていくと、教えてもらった人も人に教えてあげられるようにもなる。
◯在校生に残したいものは、「学年集会」
なぜなら、学年集会で取り組んできたスピーチで、真剣にきく力と話す力が備わり、...
4年生が福祉体験学習として視覚障がいをもった方をゲストティーチャーにお招きし、お話を聞きました。
はじめに、その方のピアノ伴奏に合わせて、「この町がすき」をみんなで歌いました。
その後、生活で工夫されていることなどをお話しいただきました。
実際に点字をうつところを見せてもらったり、点字を触らせてもらったりしました。
子どもたちは、点字を打つ速さにびっくりしていました。
また、ボランティアの方々に協力していただき、アイマスク体験をしました。
はじめに、ガイド役がどのようなことに気をつけたら良いかを教えていただきました。
その後、アイマスク体験にトライしました。
アイマスクをつける役、ガイド役両方を体験してみて、さまざまな気づきがあったようです。
アイマスクをつけた子どもたちからは、
「いつも通っている道だったけどアイマスクをつけて歩くと、見えないから思っている方向とちがっていたりしてびっくりした。」
「階段の終わりがとこかわからなくて怖かった。」
などの感想が出ていました。
また、ガイド役からは、
「指示をしてあげても、アイマスクをつけた人は怖がっていたので、そうなるんだなと思った。...
岩園小学校では、2月5日から「給食週間」が始まります。
毎年、この時期に1週間「給食週間」を設定し、給食室の先生方に感謝の気持ちを伝えたり、給食について考えたりしています。
初日に給食集会を行いました。
校長先生からお話を聞いた後、
各クラスから、給食室の先生方へ寄せ書きを渡しました。それぞれのクラスの工夫が凝らされた素敵な寄せ書きが贈られました。
そして、栄養士の秋田先生からは給食ができるまでの様子を動画で見せてもらいました。
コロッケが出来上がるまでの全ての過程を、詳しく見ることがででき、愛情たっぷりの手作り給食のよさが伝わったと思います。
給食週間には、給食クイズや豆つまみ大会などのイベントも企画されています。また、毎日、クラスの汁物の中に1つ星型のにんじんが入っているという「ラッキースター」のお楽しみも予定されています。
今日からの1週間は、給食のよさを改めて感じながら過ごせたらと思います。
4年生が福祉体験学習をしました。
車椅子で生活をされている方から、普段車椅子で生活をされている中で工夫されていることや困っていることなどについてお話を聞きました。
分かりやすくユーモアを交えながらフレンドリーにお話しくださったので、子どもたちも集中して聞いていました。
体育館では、車椅子体験をしました。ボランティアのあしや宙の会の方にご協力いただきながら、車椅子の扱い方についてレクチャーを受けた後、友だちとペアで車椅子に乗ったり、押したりの体験をしました。
「車椅子に乗っている人の気持ちになって」車椅子を押すことが大事だと教えてもらいました。
体験を通して、ほんの少しの段差や傾斜でも車椅子の方にとっては、怖かったり、不便だったりすることを実感できたようです。
子どもたちにとって貴重な体験となりました。ありがとうございました。
2年生が体育の時間に持久走をしています。
BGMで気持ちを盛り上げながら、3分間自分のペースで走ります。
ここでも「頑張れ!」「いいぞ!」と走る友だちを応援する声が聞こえます。
自分も一生懸命に取り組むからこそ、友だちのことも応援したくなるのでしょうね。
次は、短縄跳び。大縄跳び。
前跳び、後ろ跳び、あや跳びなど、いろいろな技に挑戦しています。
縄跳びを継続的に行うと、全身運動なので、筋力もつきますし、持久力が向上すると言われています。
縄跳びの色々な跳び方をマスターできるように、授業で取り組んでいます。
寒い中でも体を運動する楽しさを味わいながら、寒さに負けない体づくりをしていきたいものです。
岩園小学校では、1、2年生は、年間10回ネイティブの先生が来てくれて、外国語活動をしています。
ネイティブの先生が、
How are you?
一人ずつに先生が英語で尋ねていきます。
I'm fine.
I'm sleepy.
I'm hungry.
などと子どもたちが、
一人ずつが答えます。
また、
How is the weather?
What day do you like?
What animal do you like?
などと、次々に一人ひとりに尋ねて、
それに全員が答えていきます。
また、
5+7
8+6などの計算を英語で答えます。
他にも、動画をみながら、英語の歌を一緒に歌ったりします。
初めはちょっと緊張気味な子どもたちも、体を動かしたり、いろいろな声を出したりするにつれて、だんだんエキサイトしていきます。
1.17集会を行いました。
はじめに、阪神淡路大震災、能登半島地震で亡くなられた方に黙祷をささげました。
阪神淡路大震災についての話や、1.17集会を行う意味について、校長先生からお話がありました。
次に、各学年がそれぞれの学年の発達段階に応じて、地震などから自分の命を守るために学習した防災学習の内容を発表しました。
今年は能登半島地震が起きたこともあり、子どもたちは、人ごとではなく自分ごととして、それぞれによく考えていました。
その後、校長先生が震災の体験を話しました。
最後に、「このまちがすき」の歌をみんなで歌いました。
この歌は、震災後1998年、小学生が書いた文をベースに、歌手「紙ふうせん」の後藤悦治郎氏が作詞・作曲したもので、復興ソングとして歌い継がれています。
岩園小学校では、毎年1.17集会を行うとともに、災害に対する基本的な考えを学び、防災、減災について学ぶ防災学習を行っています。
阪神淡路大震災から29年がたち、経験した先生が少なくなってきている中、子どもたちに震災の教訓を語り継いでいく大切さを実感します。
1月16日(火)2年生が、ゲストティーチャーを招いて、馬頭琴の演奏を聴かせてもらいました。
ゲストティーチャーは、モンゴル出身のミンガド・ボラグさん。
写真や動画を提示しながら、モンゴルの言葉、風土、食べ物について色々なお話をしてくれました。冬は−40℃になること、やぎや羊を生活のためにたくさん飼っていること、モンゴルではお肉をたくさん食べることなどわかりやすくお話をしてくださったので、子どもたちは、時々「わー!」とか「すごーい!」など驚きの声をあげながら興味を持って話をきいていました。
最後に、馬頭琴の演奏を聴かせてもらいました。
いろいろな馬の走り方を馬頭琴で演奏してくれました。
馬頭琴の音は、心に染み入る音色でした。
馬頭琴の演奏をきいた子どもたちからは、
「きれいな音色だったのでまたききたいです。」
「ダイナミックな音ですごかったです。」
という感想がでました。
ボラグさん、素敵な演奏とお話をありがとうございました。
1月12日(金)4年生がゲストティーチャーを招いて防災学習をしました。
ゲストティーチャー山本さんは、神戸市で小学校の先生をされていた方で、阪神淡路大震災当時、消防団として支援をされた経験を持たれています。
山本さんは、子どもたちから聴きたいとリクエストがあった震災当時の様子、消防団の活動、支援の体制・様子といった内容を柱として、こどもたちと対話をしながら、「自分の命は自分で守る」という大きなテーマで話をしてくださいました。
子どもたちは、とても熱心にお話を聞いていました。お話を受けての感想からも、山本さんから直接にお話を聞くことができたことをよかったと思っていることが伝わってきました。
実際に体験されたことを直接話してもらうことは、子どもたちにとってインパクトのあることであることを改めて感じました。
山本さん貴重なお話をありがとうございました。
1月11日(木)地震を想定した避難訓練を行いました。地震でいくつかの階段が通れないことを想定した訓練でした。
どの学年も真剣に訓練に取り組む様子が見られました。
1月1日に石川能登半島で地震が起き、子どもたちの意識も高まっていることがわかります。
校長先生からは、自分の命を守るために大切な2つのことについてのお話がありました。
大切なことは、
1 情報を正しく素早く理解すること
2 自分の命を守る行動をとる
です。「お・は・し・も」を守るということについても、合わせてお話がありました。
岩園小学校では、毎年1.17集会を行い、各学年で防災学習に取り組んでいます。
今年は、年始に大きな地震が起き、防災学習の大切さをより感じます。
12月25日(月)岩園小学校の2学期終業式を行いました。
振り返りますと、この2学期には日々の学習に加えて、学年ごとの遠足や社会見学、音楽発表会に、児童会の文化祭、4年、5年、6年の宿泊行事などを通して、子どもたちは大きく成長することができました。
各教室で、各担任から子どもたち一人ひとりに、「あゆみ」を渡しました。あゆみに書かれた子どもたちの2学期における頑張りと成長を今後の励みにしてもらいたいものです。
明日から約2週間の冬休みが始まります。充実した時間を過ごし、3学期の始業式を迎えて欲しいと思います。
保護者の皆様におかれましては、2学期の学校の教育活動にご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました。冬休み期間中も、子どもたちが生活のリズムを崩すことなく、規則正しい生活を送ることができるようにご支援をお願いします。
6年生が、「ふるさと」の2部合唱に取り組みました。
EXILEのATSUSHIの歌う「ふるさと」の映像を見て、歌い方を工夫しているところやよさを見つけました。
「優しく歌っている」「声をふるわせている」など、子どもたちからたくさんの意見が出ました。
そして、次に、ATSUSHIがこの歌にどんな思いや願いを込めて歌っているかを紹介。
その思いをもとに、自分がどんな思いで歌いたいかをそれぞれ決めて、タブレットで共有します。
一人ひとりの思いをもって、グループでATSUSHIの歌う主旋律に合わせて副旋律を歌いました。
タブレットで映像を聴きながら、活動します。
最後に全員でATSUSHIの歌う「ふるさと」と声を合わせました。
ATSUSHIの声とみんなの声がきれいにハモり、みんなの思いが伝わってくるような
すばらしい歌声でした。
12月13日(水)各学級で、アルソックの方に出前授業をしていただきました。
街中で、 スーパーで、 海辺で、自分の部屋で寝ている時、様々なシチュエーションで、地震が起こったとき、
①どこが危ない
②なぜ危ない
③どうすればよいか
について、考えました。
みんなよく考え、自分の考えをしっかりと発表することができていました。
最後に、アルソックの方から、地震の時には、「落ちてくる」ものと「倒れてくる」ものと「動いてくる」ものに気をつけることや、地震はいつどこで起こるかわからないので、普段からお家に危険な場所がないか点検しておくことが大切だと教えてもらいました。
また、災害用伝言ダイヤル171についても教えていただきました。
いざという時に、自分の安全を守るためにどうすればよいかを自分で判断する力を身につけるための貴重な体験ができました。
学習のひとこまを紹介します。
1年生 学級会のひとこまです。「さむさにまけないくらしをしよう」というめあてを守るために、どんなことをしていくかについて話し合っていました。
司会や記録の役割の人を中心に上手に話し合いをしていました。
6年生 算数の学習のひとこま
「比例」の学習をしていました。落ち着いて取り組んでいました。
4年生 算数の学習のひとこま
「小数のわり算」の単元。発表者が前にでて、問題に対しての自分の考えをみんなに説明していました。
2年生 学級会のひとこま
「お楽しみ会ですることをきめよう」という議題で話し合いをしていました。
話し合いで決まったことが、黒板にしっかりとまとめられていました。
3年 総合の学習のひとこま
芦屋川のたんけんで見つけたことを模造紙にまとめていました。グループごとに協力して進めていました。
5年 家庭科の学習のひとこま
3学期に行うご飯とみそ汁の調理実習につながる学習をしていました。
12月8日(金)全校平和集会を行いました.
岩園小学校では、毎年太平洋戦争が始まったこの日に平和について考えるために、全校平和集会を行なっています。
はじめに、校長先生から平和集会を行う意義について、そして、今世界で起きている戦争を止めにいくことはできないけれども、まず身近な自分たちの学級や学校で、平和をつくっていくことことはできるとのお話がありました。
次に、「青い空は」を歌いました。
最後に、6年生の代表が平和学習に取り組んできたまとめを発表しました。
修学旅行までに調べたことや、広島への修学旅行でフィールドワークで外国人へインタビューしたことなどを通して、学んだことを伝えてくれました。
「戦争は過去の話ではありません。
戦争をなくすには 笑い合える関係を作ることが大切だと思います。」
ー発表のまとめとして6年生が、全校に伝えた言葉です。
みんながお互いに相手の立場を理解して、分かり合い、笑い合える関係を作っていきたいと思います。
11月24日(金)岩園幼稚園の園児の皆さんを招待して、1年生がお店屋さんをひらきました。
1年生が生活科の学習でお店を企画、準備してきました。
スーパーどんぐりおとせゲームやさん、秋の玉入れやさん、秋のクレーンゲームやさん、どんぐりころがしゲームやさん、まつぼっくりずもうやさん・・・・などなど、楽しいお店がたくさんできました。
自分たちで考えて、準備してきたお店に、園児の皆さんが来てくれるということもあって、1年生はとっても気合いが入っているようでした。園児のみなさんも楽しそうな様子でした。
久しぶりの幼稚園の皆さんとの交流をもつことができたことを嬉しく思います。
岩園幼稚園の皆さん、来てくれてありがとうございました。
11月17日(金)に子ども音楽会を行いました。
1・3・5・6年を前半、2・4・6年を後半に、半分に分けての開催になりましたが、
久しぶりにお互いに演奏を聴き合うことができました。
どの学年の演奏も子どもたちのがんばりとよさが十分にあらわれていました。
会の進行につれて、会場のエネルギーが満ち満ちていくのを感じました。
力の入った演奏を聴いて、お互いに触発されたのだと思います。
異学年で発表し合うことの大切さを再認識しました。
子どもたちの鑑賞の態度もとっても素晴らしかったです。
6年生は、前半にも後半にも全校生に素晴らしい演奏を披露してくれました。
さすが6年生!最高学年らしい演奏でした。
明日の音楽発表会にもどうぞご期待ください。
11月13日(月)全校朝会がありました。
岩園小学校では、月1回、オンラインで実施しています。
司会は、児童会が担っています。
はじめに校長先生のお話を聞きました。
今日のお話は、姿勢についてでした。校長先生が教えてくれた体幹を試すテストをみんなでやってみました。そして、良い姿勢を保つために体幹を鍛えることが大切だというお話をききました。
次は、図書委員会からのお知らせです。
9月の読書スタンプラリー150冊達成者の紹介と表彰がありました。
なんと64名の人たちが表彰されました。
図書委員会による読書週間の取り組みの成果がはっきりと現れました。
最後に、生活のお話をききました。
11月の生活のめあて「落ち着いたくらしをしよう」についてのお話です。
各めあてについて話し合ったことを発表してくれました。それぞれのクラスで出ためあてを紹介してくれました。
5年生が、火おこし体験をしました。南但馬自然学校から講師の方が、火おこしの指導に岩園小学校まで来て下さいました。27日から始まる自然学校の予習です。
はじめに、講師の方から、火おこしのコツについて教えていただきました。
使うのは、原始的な木製まいぎり式の火おこし道具です。この原始的な道具を使うことにより、
火をおこすのは、実はなかなか難しいことである ということに改めて気づかされます。
そして、いよいよ班ごとに火おこしにチャレンジ!
みんなでがんばってチャレンジした結果、発火に成功し、歓声をあげた班もありましたが、成功しなかった班もありました。
この火おこし体験で、回し続けること、そのために役割分担することが大切、でも、やってみないとわからない加減もあるということを教えてもらいました。
実際に体験すると、学びがたくさんあります。
この体験を生かして、自然学校本番の活動でぜひ成功させてほしいものです。
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