学校からのお知らせ

5年 いじめ予防授業

7月10日(水)5年生全クラスで、「ストップいじめ!ナビ弁護士チーム」の真下弁護士によるいじめ予防授業をオンラインで実施しました。

 

今年度芦屋市内全ての公立小中学校で実施されることになっています。小学校では5、6年で実施されます。

 

 

仲良しの友だち間のトラブル事例の検討を通して、どんなことが「いじめ」にあたるのかについて考えました。そして、一人ずつどんなことがいじめであるかという認識が違うのでみんなの共通認識を作ることが必要であり、そのために法律で規定されているということを教えてくださいました。

また、いじめをどう防ぐかということについても教えてくださいました。

子どもたちは、大変積極的に授業に取り組み、よく考え、自分の考えをすすんで発表しようとしていました。

この授業を通して、子どもたちの「いじめ」に対する考えが深まったことと思います。

これからの学校生活において、今日の学びを大切にしていきたいと思います。

大変貴重な授業をありがとうございました。

6年生のいじめ予防授業は、10月に実施する予定です。