学校からのお知らせ

歓送式

3月18日(月)歓送式を行いました。

卒業式を明日に控えた6年生を1〜5年生が花道をつくって見送りました。

いよいよ6年生がこの岩園小学校に通ってくるのも、明日の卒業式を残すのみです。

 

 

 

 

こども卒業式

3月15日(金)子ども卒業式を行いました。

4・5年生が在校生を代表して式に出席し、6年生とのお別れをする会です。

6年生は、証書を一人ひとりしっかりと受け取り、呼びかけでは、感謝の気持ちやこれからに向けての思いを歌や言葉で伝えました。

4・5年生は、その姿を目に焼き付け、5年生は、6年生から最高学年のバトンをうけとりました。

6年生は、19日(火)に保護者の方々と卒業式を行います。

保護者の方々や先生たち、そして卒業生にとってもそれぞれの心に刻まれる素晴らしい式にしたいと思います。

 

 

6年 地域の方に感謝の気持ちを伝える

6年生は卒業を控え、家庭科の学習で、お世話になった地域の方々に感謝の気持ちを伝える活動に取り組んでいます。

1組は、毎日登下校を見守ってくださった方々へ感謝の気持ちをメッセージにして届けることにしました。

先日の地域委員会では、会に来てくださった方々に愛護委員の方々、地域委員の方々、安全会の方々、福祉委員の方々に向けた6年生の感謝のメッセージカードを代表として受け取っていただきました。

そして、13日(水)には、岩園交番、阪急電車の高架下の見守りの方々にメッセージカードをお渡ししました。

14日(木)には、尼崎信用金庫の方々にメッセージを届ける予定です。

 

子どもたちは、毎日たくさんの方々に温かく見守っていただいていることに改めて感謝しています。

今後とも、子どもたちをよろしくお願いします。

 

 

 

3年 校外学習

3月13日(水)に3年生が明石公園と魚の棚へ校外学習にでかけました。

子どもたちは、公共の場ではマナーをしっかり守り、遊ぶ場所では思い切り楽しみ、

けじめをつけて行動ができたようです。

魚の棚商店街では、最後の100円まで使い切ろうと買い物のしかたを工夫したり、

お店の方と積極的にコミュニケーションをとったりして、買い物を楽しんだようです。

お家の方には、お弁当など校外学習の準備等おせわになりました。ありがとうございました。

 

2年 安全教室

3月13日(水)2年生がALSOKによる安全教室を行いました。

ALSOKの方が実際にロールプレイの場を作ってくださって、子どもたちの防犯意識を高め、さまざまなシチュエーションにおいての対処方法についてどう対処したら良いかについてわかりやすく教えてくださいました。

「いかのおすし」は、知識として知っているこどもたちも、具体的な不審者による声かけにどう対応すればよいかを考えることができました。