学校からのお知らせ

ようこそ!1年生の発表会へ

3月7日(木)1年生の発表会に岩園幼稚園、小槌幼稚園、岩園保育所のみなさんをご招待しました。

1年生が、幼稚園や保育所のみなさんに1年生になってできるようになったことを発表しました。

お客さんが目の前にいる中で発表すると、気合いが入ります。

「大人の人の前でするのは緊張するけど、今日は年下の子の前だったから緊張しなかったよ。」

1年生がそう言っていました。なるほど。

就学前のみなさんが、「1年生になったらこんなことができるようになるんだなあ。」と少しでも1年生になることを楽しみに思ってくれたなら嬉しく思います。

 

  

 

低学年 授業参観懇談会

3月6日(水)低学年の授業参観と懇談会を行いました。

 

 

 

参観授業は、発表会スタイルやお店スタイルなどクラスによって様々でしたが、

子どもたちは、お家の方に見守られてとても嬉しそうでした。

本日も多くの保護者の方にご参観いただきました。

ありがとうございました。

高学年の授業参観懇談会

本日は高学年の授業参観と懇談会を実施しました。

 

 

 

最後の授業参観懇談ということで、たくさんの保護者の方にご参加いただきました。

お家の方に見守られて子どもたちにとっても励みになったことと思います。

ありがとうございました。

明日は低学年の授業参観懇談会を予定しております。

ぜひご参観ください。

 

5年 卒業式会場設営

 

 

  

5年生が卒業式の会場の椅子ならべをおこないました。

どの子も本当に気持ちよくてきぱきと、進んで動き、広い体育館にあっというまに椅子が整然と並べられました。

その上に、6年生が気持ちよく卒業式に臨めるようにと、丁寧にまっすぐにいすを並べたり、座りにくいいすをよいものと交換したり、ぞうきんで汚れを丁寧にふいたりなど、心配りもしてくれました。

いよいよ来週から本格的な卒業式の練習が始まります。

6年生もきっと気持ちよく練習に臨んでくれることと思います。

卒業式の会場設営に関わってくれた4年生、5年生のみなさん、ありがとう。お疲れ様でした。

 

6年生を送る会

6年生を送る会を行いました。

「6年生の思い出に残る会にしよう」というめあてのもと児童会が中心となってみんなで計画していました。

 

はじめに◯✖️ゲームで全校で盛り上がったあと、各学年からのプレゼント渡しがありました。

キーホルダー、しおり、写真たて、カレンダーと、各学年ごとにそれぞれに工夫を凝らしたプレゼントが贈られました。

 

 

次に在校生代表の児童が6年生へのメッセージを述べました。

6年生がこれまで学校のリーダーとして引っ張ってくれたことへの感謝を述べた後、

「これからは自分たちが先頭にたって学校を引っ張っていきます。」

と力強く宣言しました。

  

そして、くす玉わりで拍手喝采。

最後に6年生から、在校生にメッセージをもらいました。

スピーチ内容の概略を紹介します。

 ◯在校生に残したいものは、「人に教える」こと。

 人に教えることで自分の考えを発信でき、自分のためになるし、他の人のためにもなる。そうやってそれを広げていくと、教えてもらった人も人に教えてあげられるようにもなる。

 ◯在校生に残したいものは、「学年集会」

 なぜなら、学年集会で取り組んできたスピーチで、真剣にきく力と話す力が備わり、クラス対抗戦で団結力が高まったから。メリハリをつける力も備わった。学年集会を通して、大人になって社会でいきるための力が備わった。

 ◯「岩小のよさ」はあいさつできること。

 登校班でみんなが校長先生や友達にあいさつしているところを見かける。このあいさつも、学校目標の「凡事徹底」に入る。でも「凡事」にはあいさつだけでなく、掃除や授業、スリッパをそろえることなど他のこともしなければならない。それは、自分のためでもあり、みんなのためであり、学校のためでもある。岩小のよさを大切にしてほしい。

 

さすが最高学年!と思わせてくれる素敵なメッセージで、在校生の心に響いたことと思います。

  

 最後に6年生から 卒業制作の紹介がありました。ボールいれとクラスのプレートです。

6年生から「感謝の気持ちを込めて贈ります。時々は、わたしたち6年生のことをおもいだしてほしい。」というメッセージをもらいました。

6年生のみなさん、ありがとう。

 

会の後、ペアとして一年間お世話になった1年生から、6年生にプレゼントが渡されました。

 

 

 

1年生からのプレゼントを受け取る6年生の表情がとても素敵でした。