カテゴリ:学校行事

5年自然学校 5日目(最終日)パート2

最終日は、5日間お世話になった自然の家の隅々まで清掃しました。お世話になった施設の方へのお礼もして、昼食場所の丹波並木中央公園へ。

少し予定よりは遅れて学校に戻ってきました。3年ぶりの4泊5日の自然学校でした。寒さを感じる時期での実施になりましたが、大きな怪我や病気もなく無事終えることができました。心なしか行く前よりもどの児童も引き締まった顔つきで、この体験で得るものがあったように感じました。疲れをとって、来週からこの貴重な経験を学校生活にも活かしてください。お疲れさま。保護者の皆様もお見送り、お出迎えありがとうございました。

 

 

5年自然学校 5日目(最終日)

最終日にして朝の集いで集まった時に、竹田城の周囲の雲海を見ることができました。子ども達も驚きと感動だったようです。

昨夜はキャンプファイヤーでおおいに盛り上がりました。どのクラスも色々な工夫して楽しいスタンツを披露してくれました。実行委員の猛獣狩に行こうよも盛り上がりました。リーダーから教えてもらったダンスや歌で最高に盛り上がりました。

本日帰校は、予定通り13:20頃です。交通渋滞等の関係で大幅に遅れる場合はミマモルメでお知らせします。

5年自然学校 4日目

竹田城跡を目指して登山しました。頂上に着いた途端、雨がパラパラ降ってきましたが、そのうちにお天気が回復し、きれいな青空が見えました。

登山の疲れは少しありますが、しっかり夕食をとって、この後予定通りキャンプファイヤーで盛りあがっていきます。クラスごとのスタンツも楽しみです。

5年自然学校 3日目

朝の集いでは、音楽会で歌ったデカンショ節を合唱しました。明日登山予定の竹田城も澄んだ空気の中とても綺麗でした。

午前中は野外炊事でカレーを作りました。火起こしからスタートして食材の調理、後片付けまで班で協力して行いました。

18時現在特に大きな怪我や病気の児童はいません。明日から少し気温が下がるという予報が出ていますが、明日の登山、キャンプファイヤーに向けて体調管理をしたいと思います。

 

4年キャンプ2日目②

良いお天気に恵まれて、気持ちのいい2日目スタート。オリエンテーリング。グループごとに、各ポイントの謎解きをしながら暗号をゲットしてミッションクリアします。

スプーン作り。枝に穴を開けてスプーンを作ります。とても楽しかったようです。

なんとか予定通り進んでいます。