カテゴリ:学校行事

5年自然学校 5日目(最終日)パート2

最終日は、5日間お世話になった自然の家の隅々まで清掃しました。お世話になった施設の方へのお礼もして、昼食場所の丹波並木中央公園へ。

少し予定よりは遅れて学校に戻ってきました。3年ぶりの4泊5日の自然学校でした。寒さを感じる時期での実施になりましたが、大きな怪我や病気もなく無事終えることができました。心なしか行く前よりもどの児童も引き締まった顔つきで、この体験で得るものがあったように感じました。疲れをとって、来週からこの貴重な経験を学校生活にも活かしてください。お疲れさま。保護者の皆様もお見送り、お出迎えありがとうございました。

 

 

5年自然学校 5日目(最終日)

最終日にして朝の集いで集まった時に、竹田城の周囲の雲海を見ることができました。子ども達も驚きと感動だったようです。

昨夜はキャンプファイヤーでおおいに盛り上がりました。どのクラスも色々な工夫して楽しいスタンツを披露してくれました。実行委員の猛獣狩に行こうよも盛り上がりました。リーダーから教えてもらったダンスや歌で最高に盛り上がりました。

本日帰校は、予定通り13:20頃です。交通渋滞等の関係で大幅に遅れる場合はミマモルメでお知らせします。

5年自然学校 4日目

竹田城跡を目指して登山しました。頂上に着いた途端、雨がパラパラ降ってきましたが、そのうちにお天気が回復し、きれいな青空が見えました。

登山の疲れは少しありますが、しっかり夕食をとって、この後予定通りキャンプファイヤーで盛りあがっていきます。クラスごとのスタンツも楽しみです。

5年自然学校 3日目

朝の集いでは、音楽会で歌ったデカンショ節を合唱しました。明日登山予定の竹田城も澄んだ空気の中とても綺麗でした。

午前中は野外炊事でカレーを作りました。火起こしからスタートして食材の調理、後片付けまで班で協力して行いました。

18時現在特に大きな怪我や病気の児童はいません。明日から少し気温が下がるという予報が出ていますが、明日の登山、キャンプファイヤーに向けて体調管理をしたいと思います。

 

4年キャンプ2日目②

良いお天気に恵まれて、気持ちのいい2日目スタート。オリエンテーリング。グループごとに、各ポイントの謎解きをしながら暗号をゲットしてミッションクリアします。

スプーン作り。枝に穴を開けてスプーンを作ります。とても楽しかったようです。

なんとか予定通り進んでいます。

4年キャンプ2日目

昨夜は荒れ模様の天気でした。今朝は風は強いですが雨はあがっています。朝ごはんをしっかり食べて、活動開始です。1名発熱がありましたが、そのほかの児童は皆元気です。

4年キャンプ1日目

大野山登山をしました。途中で霧、霧雨、雨と、自然の山の天気を体験。

夕食はカツカレーでパワーチャージ。

この後、キャンプファイヤーは難しそうですが、別メニューで活動予定です。みんな元気です。

修学旅行2日目②

晴天の中、修学旅行が終了しました。帰りは少しバス酔いの児童もいましたが、無事芦屋に帰って来ました。今日はゆっくり休んで欲しいと思います。保護者の皆様も遅い時間に多くのお出迎えありがとうございました。

 

修学旅行2日目①

2日目朝、広島は晴れです。眠そうな児童はいましたが、保健室にも誰も来ませんでした。体調不良を訴える児童もなく、みんな元気です。朝食後宿の人にお礼を言って宮島へ向けてバスでの移動になります。

修学旅行1日目

秋晴れの中、広島方面への修学旅行です。今日は平和学習を中心に進めました。5時半過ぎにホテルに入り、夕食、入浴と続きます。18時45分現在大きな怪我や高熱等もありません。明日は宮島散策です。今日以上に歩きますので、しっかりと食事・睡眠をとって思い出に残る有意義な修学旅行にして欲しいと願うばかりです。

修学旅行1日目①

本日より6年生が広島方面に修学旅行に行っています。1日目は原爆ドーム周辺での平和学習です。平和集会や原爆資料館見学、語り部さんの話、フィールドワークと盛りだくさんでした。5時半過ぎにホテルに入りました。体調不良も今の所はいません。

1年生を迎える会

2年生から6年生まで新しく入学してきた1年生に手作りのプレゼントを送りました。その様子はオンラインで中継されて各教室へ配信されました。密にならないように工夫しながら楽しい会を児童会が計画して進めてくれました。

離任式(4月13日)

昨日離任式がありました。異動した先生方や新天地で自分の夢に向かって新たな1歩を踏み出した先生など、それぞれの今の思いを全校児童に語ってもらいました。先生方の思いを受け止め素晴らしい学校を創っていきたいものです。

音楽発表会

昨日、本日と2日間に分けて、音楽発表会をおこないました。感染症対策のため、体育館の窓や扉を開放しておこないましたので、子どもたちもご観覧いただいた保護者の皆様も少し肌寒く感じたかもしれません。しかしながら、子どもたちの学習や日頃の様子を見ていただく場が今年度は、ほとんど持てていませんでしたので、参観後は保護者の方からも「久しぶりに子どもが学校でいきいきと活動している姿が見られてよかったです」「心があったかくなりました」など感想がありました。残念ながら子どもたちの歌声は来年度への持ち越しですが、どの学年も短い期間で練習の成果が発揮できていたと思います。授業の一環として少人数で会場設営等をおこないましたので、至らぬ点もあったとは思いますが、ご容赦ください。また、近隣にお住まいの方には1月あまり、日中、大きな音が気になったかとは思います。ご協力ありがとうございました。なお、発表会の様子は、編集後、HP上で公開予定です。決まり次第お伝えします。

音楽発表会リハーサル

本日、明日から2日間(明日25日低学年、明後日26日高学年)おこなわれる音楽発表会の通しリハーサルを行いました。コロナの影響でクラス単位や2クラス単位等工夫しています。子どもたちは少し緊張気味でしたが、よく頑張っていました。(6年生には観客になってもらい、1年生~5年生の演奏をクラスで分担してもらい聞いてもらいました。感想や明日に向けて元気が出るようなことも言ってくれました)寒さが気になりますが、練習の成果を発揮してほしいと思います。

5年自然学校 帰校式

2泊3日の自然学校が終わりました。コロナ感染症対策も行いながらではありましたが、有意義な3日間だったと思います。ここで学んだことを来週からの学校生活にもいかしてほしいと思います。仲間と協力する。ルールや時間を守る。特に頑張ってほしいと思います。今日はゆっくり休んでください。お疲れ様でした。

 

5年自然学校 リーダーとの交流と昼食

退所式を終えて、リーダーとの最後の遊び(交流)と昼食タイムです。おにぎり弁当を各クラスで遊んでいる場所に配布し、そこで食べます。お腹が減っているクラスは、先に昼食をとっていました。(笑)そこはクラスで決めることですので自由です。出発予定は13時頃です。到着予定は14時半頃ですが、ミマモルメで学校より遅くなる場合や早くなる場合は連絡を入れます。

5年自然学校 最終日 朝

2泊3日の自然学校も最終日です。昨夜のファイヤーで疲れたのか、ほとんどの児童がベットにはいるなり眠っていました。表情も少し疲れ気味ですが、午前中に掃除、最後のリーダーとの遊びもあります。最後まで頑張ってほしいと思います。体調不良の児童はいません。

5年自然学校 キャンプファイヤー

それ程寒さも感じず、無事キャンプファイヤーが終わりました。各クラスでスタンツを披露しました。最後はみんなで踊って、「アンコール」「アンコール」の大合唱でした。時間はオーバーしましたが、こういう時に一生懸命になれる子どもって素敵だなと思いました。今回の自然学校では、集団で行動することが多かったので、恥ずかしさが勝りやりたくないことや自分の思いが通らないことも多々あったと思います。実際にそのような場面も見かけました。社会ではよくあることですが、その時にその場に臨機応変に対応できる思考力や柔軟性、自分本位ではなく広い視野で仲間と協力して最後までやり抜く行動力はロボットには真似できない力であり、これからのICT化が進んでいく情報化社会では求められる重要な能力だと思います。そんな子どもが増えればと切に願います。写真暗くてすみません。みんないい顔しています。

5年自然学校 2日目昼食

午前中の活動でお腹ペコペコです。昼食はソースカツ丼。食事係がリーダーさん達と協力して配膳してくれます。コロナ感染症対応のため、つい立て&黙食ですが、みんな美味しそうに食べています。

5年自然学校 藍染&焼杉

午前中は、藍染と焼杉に挑戦しました。午後からは午前中にやっていない活動を交代で行い、時間に余裕があれば、キャンプファイヤーのスタンツ練習を行う予定です。日差しがあり、昨日より暖かいです。

 

自然学校2日目朝

6時半起床ですが、少し早めに起きた子どもが多かったです。朝の集いと朝食クラスに分かれて行動しています。(食堂の蜜を避けるため入れ替え制)体調不良で1名医務室で一晩過ごしましたが、他の児童は元気です。午前中の焼杉・藍染、夜のキャンプファイヤーに向けて今日1日活動します。

5年自然学校 星空観察

夜はどうしても雲がかかりやすいので、星や月の観測も見えたり、見えなかったりではありましたが、電灯が近くにない夜のグランドにいることや道中の暗闇の中を歩くことさえも新鮮だったようです。体育館で星の話を聞くクラスと2つに分かれて実施しました。このあとは、班長会議、就寝になります。明日疲れがでないように早く寝てくれるといいのですが・・・。20:00現在、医務室等の利用はありません。(フラッシュがたけないので暗いです)

4年キャンプ⑤

1泊2日の4年キャンプが終わりました。少し子どもたちは疲れている様子ですが、全員元気に戻ってきました。自然あふれる環境で、友達と協力しながら有意義な時間を過ごせたと思います。明日からは、5年生の自然学校です。5年生も有意義な時間を過ごしてほしいと思います。

 

4年キャンプ②

アスレチックはなかなか難しいコースですが仲間と協力しながら一つずつ超えていっています。アーチェリーは初めてでどきどきしている様子ですが的に当たるととても嬉しそうです。

4年キャンプ

11月15日(月)本日より、4年生のキャンプを1泊2日でおこなっております。天気も雲一つなく、秋晴れの快晴です。感染症対策は十分に行いながら、コロナ禍で制限されていた自然に親しむことや体験活動を通して仲間と協力することや集団のルールを守り、見通しをもって行動することを学んでほしいと思います。